2014年10月18日

Panasonic製タンクレストイレ「新型アラウーノ」の仕様

2014年6月2日からPanasonicのタンクレストイレ「新型アラウーノ」が発売されました。商品名がなんと「新型アラウーノ」です。アラウーノは製品コンセプトなど好きでしたが、この名称はあまり好きではありません。インターネット上で検索しにくいですし、本来、固有名詞に付けるものでは無いと思うんですけど。新型じゃなくなったときでも新型アラウーノと呼ばれるのは、Panasonicとしても良くないと思うのですけど。Panasonicには何かメリットがあるのでしょうか。

新型アラウーノの仕様・価格

新型アラウーノには、totoのタンクレストイレ「ネオレスト」シリーズと同じように3つのモデルがあります。

新型アラウーノタイプ3が機能を絞ったモデルとなっており、タイプ2になると「速暖便座」という機能が付きます。タイプ1になると更に「温風乾燥」、「ナノイー搭載」、「LED照明」という機能が付きます。

◇速暖便座

便座を瞬間的に温める機能です。常時保温しておく必要が無いため、節電効果があります。totoネオレストの最高級モデルがもつ瞬間暖房便座と同じような機能です。

節電関連では、新型アラウーノ全モデルに瞬間湯沸かしシャワーという機能が着いており、ウォシュレットの温水は保温しないことにより電力消費を抑えています。

・タイプ1、タイプ2
タイマー節電利用時 68kw/年、未使用時88kw/年

・タイプ3
タイマー節電利用時 113kw/年、未使用時151kw/年

◇温風乾燥

ウォシュレット使用後、トイレットペーパーペーパーで拭いたあとの仕上げとして暖かい風でお尻を乾燥させる機能です。totoのネオレストでは全モデル標準搭載となっていますが、結局トイレットペーパーを使うことが前提のきのうなのでそれほど必要性は感じません。

◇ナノイー搭載

消臭効果のあるナノイーを発生させる機械です。Panasonicが様々な電化製品に付けていますが、私自身、効果を実感したことが無いのでその性能はなんとも言えませんが、効果があるとの書き込みもあります。
ナノイーの特長
CLUB Panasonic 実感♪ ナノイー効果

◇LED照明

足元と便器の中をオレンジ色の照明で照らしてくれます。必要最低限の場所を自動で照らしてくれるので、夜中トイレに行くときに電気を付けなくてよくなります。



posted by pen at 21:18| Comment(0) | タンクレストイレ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。